苫小牧の企業

苫小牧観光ハイヤー 株式会社その他サービス業

苫小牧観光ハイヤーは、苫小牧を中心に、安全で快適な送迎サービスを提供しています。
1957年に創業以来60余年、苫小牧市民の日常生活の足として親しまれて参りました。
現在では、苫小牧で唯一の地元資本のタクシー会社として皆様にご愛顧頂いております。

インタビュー

代表取締役社長
酒井 文仁 さん

御社についてお聞かせください
東京無線タクシーと同じ制服を着用
東京無線タクシーと同じ表示灯を装着
ボランティア 社会貢献活動

タクシー車内の空間と時間はお客様のもの。
苫小牧観光ハイヤーでは、「お客様が乗ってから降りるまで、いかに快適に安全にその空間を提供していくか」をテーマに接客サービスに取り組んでいます。
2016年7月に、国内最大規模のタクシー無線グループ「東京無線協同組合」と業務提携しました。
苫小牧観光ハイヤーは、苫小牧市内唯一の地元のタクシー会社として、地域住民の皆様に支えられて現在まで営業をさせて頂いておりますが、感謝の気持ちを何か形に出来ないかという思いから、1991年より毎年「苫民ボランティア振興基金」に寄託させて頂き、社会福祉活動のご支援をしています。
2019年には、30回目の寄託に際し感謝状を頂きました。

サービスについてお聞かせください。
次世代タクシー車両(ジャパンタクシー)の導入
苫小牧では当社だけ。リヤシートヒーター装備。
苫小牧交通圏、千歳市の新千歳空港構内

おかげさまで苫小牧において1台あたりの売上No.1。電話依頼約80%です。

お子様からご年配の方まで、どなたでもご利用しやすいユニバーサルデザインの車両であるTOYOTA JPN TAXI(トヨタジャパンタクシー)を導入しております。
スーツケースは2個、ゴルフバッグ(9.5インチ)は4個まで収納できる大容量のラゲージです。

サービスエリアは苫小牧交通圏(苫小牧市、白老町)、千歳市のうち新千歳空港構内(航空機利用者のうち予約者に限る)となります。
苫小牧観光ハイヤーのお支払いには現金の他、電子マネー、クレジットカード、タクシーチケット、ギフト券などがご利用できます。

採用についてお聞かせください。
全車両に配車連動カーナビを搭載
二種免許取得費用は会社負担
入社支度金制度あり!最大20万円支給

苫小牧観光ハイヤーでは、ドライバー経験がない方でも丁寧な指導と教育カリキュラムで、一人前になるまでしっかりとサポートしますので、ご安心ください。

●未経験でも安心!全車両に配車連動カーナビを搭載!
タクシー未経験で地理に自信がない方も、カーナビが教えてくれるので安心です。

●二種免許取得費用は会社負担!
一種免許(取得後3年以上)しかない方は、タクシーの運転に必要な二種免許を自動車学校で取得して頂きます。
取得費用は会社が負担(学科試験、免許申請手数料のみ本人負担)致します。

●入社後12ヶ月は月給17万円最低保障
苫小牧観光ハイヤーでは、乗務開始後12ヶ月間、17万円の給料を最低保障しています(諸規定あり)。
この12ヶ月間は、タクシー乗務員としての準備期間です。会社のサポートを受けて徐々に不安を解消して下さい。

●安全に関する取り組み
交通事故を未然に防ぐため、定期的に交通安全講習を行っています。ドライブレコーダーの事故映像等も活用して、事故が発生した原因や対策などを分かり易く解説して、事故防止に役立てております。

●健康管理への取り組み
「深夜労働で健康が心配…」という方のため、乗務員 の健康管理には万全を期しています。 当社契約の産業医により、定期健康診断を実施しているほか、メンタルヘルス不調を未然に防ぐための「ストレスチェック」も年1回実施しています。
●入社支度金制度あり!最大20万円支給
二種免許所持者や二種免許養成者に入社支度金制度(最大20万円支給)をご用意しております。

求職者の方へ一言お願いします。

苫小牧観光ハイヤーの配車係はベテランから若手で構成されていて、親切、丁寧に分かりやすく配車をしてくれます。
先輩からは、助言、アドバイス、色々なことを優しく教えるよう指示し、私は乗務社員ひとりひとりの声に耳を傾け、対応・対策をしています。
心配するのが、地理の問題だと思いますが、苫小牧観光ハイヤーはカーナビで配車されるため、迷う心配がありません。
固定客が多く、理不尽なお客様を乗せることがほとんどありません。

意欲をもって真面目に仕事をすれば、自然と道が拓かれてくると思います。
是非、苫小牧観光ハイヤーで私達と一緒にお仕事しましょう。