苫小牧の企業

UDトラックス北海道株式会社卸売業・小売業

インタビュー

久保 奈緒 さん

UDトラックス北海道とは?

当社は大型の車輛を販売・整備する自動車ディーラーで、乗用車ディーラーとほとんど業態はかわりません。
職種は整備職・営業職・事務職があり、その中でも様々な部門が一台の自動車を世に送り出すのにもすべての部門が全力投球してお客様へ届けられる様、日々努力しております。

お休みや行事は?

日曜・祝日は完全お休みで、土曜日休みも多くあります。勤務地は旭川から函館までのエリアに本社と10支店あり道外へ転勤はありません。
労働組合がありスキーやラフティングなどの行事で体を動かし交流の場をとっています!

整備職は資格がないとできない?

整備は整備士資格や自動車の専門学校を卒業していなくてもできます。
初めての方は先輩が基礎からマンツーマンで教え、少しずつ整備の事を学んでいきます。
トラックの部品は乗用車に比べて一つ一つがビックサイズ!トラックの整備って大変そう…そんなイメージも多いとおもいますが、移動や作業は専用の機械で行い安全にできます。

北海道で活躍する除雪トラック
新千歳空港でもUD製の除雪トラックが使用されています

北海道では冬になると除雪を行う特殊車輌の除雪トラックが活躍しますが、
そこで働く除雪トラックの多くはUD製のものが使われています!
空港の滑走路や、高速道路などの除雪を行い私たちの生活を支えてくれます。もちろん街で見かける除雪トラックもUD製のものが多くあり、北海道の冬へ大いに貢献しています。