3月 UIJターン特集!


苫小牧の企業

山本浄化興業株式会社その他サービス業

インタビュー

取締役管理部長
松本 義孝 さん

大濱千明さん(入社10年目)へインタビューしました!

この会社に決めた理由を教えてください
 父親の紹介です。転職先を色々と調べている時に父親と色々話をしている際に、この会社を知りました。
 よくよく調べると生活に密接な仕事としり、内容も安定している事から、この会社に決めました。

高橋 翼さん(入社1年6ヶ月)へインタビューしました!

・この会社に決めた理由を教えてください
 札幌の大学を卒業した後、札幌や帯広など道内を拠点に働いていましたが、家の事情で地元苫小牧に働く事となりました。
 その際求人サイトを色々見ながら探していた所、山本浄化興業を見つけました。
 自分の知らない仕事がある事を知り興味を持ったことが、この会社に決めた理由です。

・仕事内容について教えてください
 浄化槽維持管理の作業をしています。これは下水処理場に繋がれていないトイレや台所などから排出される排水を処理する装置を点検維持していく作業です。
 機械の異常はないか、数値は安定しているか等専門的な知識が要求される仕事です。よって難しい反面やりがいもあります。
 今は毎日楽しく仕事をしています。

・入社を検討されている方へコメントをお願いします!
 世の中には、さまざまな仕事がありますが、色々調べるとネットに掲載されています。
 自分も色々探しましたが、実際気になった会社には、連絡を取り面接を希望してきました。
 不安はありますが、その不安を周りに聞きアドバイスももらってきました。
 僕は、環境をキーワードとして今の仕事に出会いました。未経験ではありますが、
 職人気質の方々に色々と教えて頂く事で毎日成長していると実感し楽しく毎日を過ごせています。
 今後資格も取得しながら、頑張っていきたいと思っています。検討している方はぜひ、来てください。

板倉 美樹さん(入社1年3ヶ月)へインタビューしました!

■この会社に決めた理由
娘と一緒に求人サイトを見ていたら、「母さんこんな所あるよ!」と教えてくれたのが始まりでした。その内容を見ると自宅からも数分で通える距離で、興味のあった営業職の応募であった事や、年齢制限が無かった事が、この会社に応募するきっかけとなりました。


■会社について教えてください【仕事内容】
営業をしています。ほぼルート営業です。私は人と接する仕事が好きです。
営業の仕事は、毎日様々な方と話をしながら相談に乗る事から始まり色々な問題を解決する所が面白い所だと思っています。廃棄物処理の相談や排水管清掃など、この会社に入ってから知る事が多々あり、営業内容を学ぶ日々ですが、その結果として受注する事で来た時の達成感は格別です。知らない事ばかりですが、色々経験しながら仕事が出来るので、私はやりがいをとても感じます。


■入社を検討している人へのメッセージ
若い方には、これからの可能性は大きくありますが、私は年齢的にもそうはいきません。
それでも、自分の知らない事もこの年齢になってから、ある事に気づき、経験出来ることで、日々の活力になっています。
私でも働けるので、興味のある方はチャレンジしてみてはどうでしょうか