苫小牧の企業

北海産業株式会社その他サービス業

『建設機械の総合レンタル業』として苫小牧市を拠点に55年以上安定した成長を続け、道内23営業所を展開しています。堅実経営で築いてきた地域のお客様への信頼を基に、今後もサービス向上を図ることはもちろんのこと、100年企業へ向けて、社員が充実してやりがいのある仕事ができるような、快適な職場づくりにも積極的に取り組んでいるので、社員ひとりひとりが主役になることが出来る会社です。

インタビュー

代表取締役
伊藤 光雄 さん

Q1.御社の会社について教えてください。

『建設機械の総合レンタル業』という事業柄、お客様は建設関連会社を中心に、技術や専門知識を持った方ばかりですので、建設機械を「レンタル商品」として提供する当社が、いい加減な整備や管理を行うことは許されませんし、場合によっては機械知識の不足で工事現場などの作業に支障をきたし、お客様の信頼を失う可能性もあります。そこで当社では当事業の関連資格である『建設機械整備技能士』の取得に力を入れ、社員の知識向上に努めています。実際に、取得が困難な特級資格保有率は道内トップクラスを誇ります。資格取得費用の補助はもちろん、社内有資格者による講習を実施することで、機械知識や資格取得率向上を図るとともに社員間・営業所間の情報共有の場にもなっています。今後も、お客様へのサービス向上を社員ひとりひとりが意識し、学び、成長できる会社として発展を目指します。

Q2.入社を検討されている方へのメッセージをいただけますでしょうか?

苫小牧は北海道を支える産業や、技術力がたくさん集まる地域です。当社も建設関連業のお客様を通じて創業以来55年以上、微力ながら苫小牧を拠点に北海道の発展に関わる仕事に携わってきました。工業・インフラ・物流・観光などこの街には成長する要素がまだまだたくさんあります。次の100年へ向けて一緒に元気な苫小牧を発信していきましょう。