建設・製造・運輸の仕事特集


苫小牧の企業

菱中建設株式会社建設業(土木・建築・設備工事)

【土木部門】それまで通れなかったところに、道ができること。それは、単に空間がつながるだけではありません。トンネルや道路が開通することで町と街、人と産業がつながるコミュニケーションの始まりなのです。文化の交流を盛んにする。菱中建設の土木がつくるのは、未来の文化に導く道なのです。
【建築部門】創業以来建築の近代化をリードするパイオニアとして歩んでいます。拓けゆく都市と地域社会にあって、つねに時代を核とする名建築にその名をきざみ、広い分野にわたって環境創造を担っています。
【その他】清掃や整備他、地域と深く関わりながら、社会貢献活動に積極的に参加しています。

インタビュー

代表取締役社長
山﨑 啓二 さん

Q1.御社の会社について教えてください。

弊社は1908年(明治41年)の創業以来、北海道と宮城県を中心に建設技術の専門集団として地域経済の歴史と共に歩んでまいりました。CSR(Corporate Social Responsibility=企業の社会的責任)の取り組みを積極的に推進するために、コンプライアンス(compliance=法令遵守)を経営理念のひとつに掲げ、安定した経営基盤を軸に適正価格を追求し、堅実な受注活動を行っています。 事業継続に係る方針として、可能性を期待したオープンな人材登用を行い、生き生きとした若い力、女性の力が活躍できる場を積極的に整えています。また、非常時においても大きな社会的責任を果たすためBCP(Business Continuity Planning=事業継続計画)のシステムを早々に策定し運用しています。 高品質な構築物を誠実に提供し続けるため、安全で健康な就労環境の保持を重視し、さらにお客様の「満足」に結びつけるアイテムとして「付加価値」を重視し、プロジェクトの各段階で創意と工夫を重ねています。 弊社は誠意をもって誠実に仕事をすることを基本理念にかかげて事業を展開すると共に、地域社会からいただいている評価への感謝と期待に応えるため、永続して発展するような貢献活動を実践し、更なる安定経営の推進を追及してまいります。

Q2.入社を検討されている方へのメッセージをいただけますでしょうか?

弊社では、土木・建築共に、次代を担う技術者を募集しています。建築では、女性の技術者も積極的に募集しております。インターンシップ等も実施しておりますので、興味のある方は是非ご連絡下さい。