苫小牧の企業

トヨタカローラ苫小牧株式会社その他サービス業

当社は「あなたの街のカローラ店」として苫小牧市内はじめ胆振・日高管内のお客様のカーライフをトータルでサポートしていく事を念頭に、清掃活動やショールームでの写真展の開催、和太鼓やダンスなどそれぞれの地域で活動する団体様をお呼びして披露して頂くといった様々な地域貢献活動を通して地域に根付き地域に愛される販売店となる事をモットーにしております。
また、本業においても当社1番の強みである1953年の創業以来確実に積み上げてきたお客様との人間関係の深さを活かしてトヨタ自動車株式会社の販売店表彰も連続受賞するなど管内のカーディーラーとして確かな実力と信頼を築き上げてきました。
これからも一貫してお客様のカーライフのサポートと地域に根差した販売店となるという方向性を変えずに全社員一丸となって進んでいきます。

インタビュー

代表取締役社長
野中 法之 さん

Q1.御社の会社について教えてください。

弊社は、1963年4月室蘭市において「パブリカ室蘭」としてスタートして以来数多くのお客様のご支援を頂き今年創立55周年を迎える事ができました。その間1969年3月に「カローラ」の発売に合わせて「トヨタカローラ室蘭」へと社名を変更いたしました。そして市場の変化に対応するため2013年11月に本社を室蘭から苫小牧へと移転し、社名を「トヨタカローラ苫小牧」へと変更して今日に至っております。
新車販売車種は、カローラアクシオ・フィールダー・カムリ・アクア・パッソ・プリウス・ノア・C-HR・86・ルーミーなど合計24車種を取り扱っています。その他U-Car販売、車検や各種点検、板金修理、自動車保険代理店業務、リース事業、通信機器販売などを取り扱っています。
平成29年度の売上高は79.5億円、新車販売台数は2,684台となっております。現在の従業員数は契約社員含め197名です。店舗内訳については、本社苫小牧店・糸井店・白老店・富川店・室蘭店・伊達店・登別店・ひだかトヨタ自動車販売合同会社とU-Car苫小牧店・U-Car室蘭店を展開しておりその他にBP工場を2ヶ所営業しております。
弊社の関連会社は次の通りです。札幌トヨタ自動車株式会社 函館トヨタ自動車株式会社 トヨタカローラ道北株式会社 ネッツトヨタ札幌株式会社 ネッツトヨタ道都株式会社 トヨタL&F株式会社 株式会社トヨタレンタリース札幌 株式会社北海道中央自動車学校 など

Q2.入社を検討されている方へのメッセージをいただけますでしょうか?

弊社の社訓の中に、「業務を通じて国家社会に貢献し」という文言があります。私は、創立55周年にあたり発刊いたしました記念誌の中で社員へのメッセージとして次のように話しました。「55年の歳月は、カローラ苫小牧にとってたくさんのお客様との出会いの歴史であります。これから世の中の仕組みが大きく変革する時を迎えています。しかしながら私たちは、55年の間に培った当社の力を信じてお客様との絆を大切に感謝の気持ちを忘れずに、さらなる進化を遂げてゆくつもりです。お客様を愛し、社員を愛し地域を愛する笑顔と元気があふれる企業として邁進してゆきたいと思います。」すべてはお客様と社員と地域の幸せの為にとの私の想いです・・・「地域の応援隊」として是非弊社で活躍してください。